樽一 東京都新宿⑧みんな大好き!これぞ定番 クジラの竜田揚げ

2021/03/30

みんなの店舗メニュー

鯨料理の定番で今なお愛される「クジラの竜田揚げ」。唐揚げと竜田揚げの違いは諸説ありますが、一般的には、衣が薄く小麦粉なのが唐揚げで、カタクリ粉を使い厚めに仕上げたのが竜田揚げという風に言われていることが多いようです。
名前の由来は唐(現在の中国)から伝わったので唐揚げ。竜田揚げは奈良県を流れる白波が立ち赤い紅葉が流れる竜田川の風景を赤い肉と白い衣に見立てたという粋な説もあります。なんだか素敵ですね。
樽一の竜田揚げは、ニンニク、ショウガ、醤油で下味をつけたクジラ赤肉をカラッと揚げていて、間違いないおいしさ。
昭和の給食の定番だったクジラの竜田揚げ。教室でみんな揃って食べた思い出も盛り込まれたノスタルジーあふれる一品です。